∴コロボックル☆スコープ∵

身長146センチ。童顔。小人の小言

ことりっぷ

我が家は、墓参りによく行きます


大きくなってからは
お互いの時間がズレてしまったり、

妹なんかほとんど家にいなかったし。
もう何年行ってなかったんだろう…

 

もともと引きこもりで、そう簡単には外出しないタイプです。
それが災いして友達もいません。

 

 

 

あるとき、ガチな引きこもりになりました。

 

 

全然理屈に合ってないけど

墓参りに行ってないからいけないんだ

と思いました。


1人で行けばいい話なのに、連れてかない親のせいにしました。
そういうところクズですね。
でも1人じゃ行けないので母に付いてきてもらうことにしました。

 

 

いつも嫌だと思ってた外出も、この時は苦になりませんでした。


この先わたし生きていけるかな


ちゃんと生きていけるかな

 


そんな気持ちを吐き出して

少しだけスッキリ出来ました。

 

 

 

あれから2年が立ちました。
お墓参りだけでこんなに変わるもんだと…あまりご先祖をバカにしてはいけませんね