∴コロボックル☆スコープ∵

身長146センチ。童顔。小人の小言

こんな展開になる予定ではなかったけど

ゴミの捨て方

それぞれの市町村で異なりますが

 

私の町では、チラシ類はひもで縛っても、紙製の袋に入れても、OKなんですね

 

家の中で扱いやすいので、紙袋にいれるのですが

最近は外で買うことも少なくなり、紙袋のストックがなくなってきました

 

 

 

次回用として用意した紙袋は、妹のお気に召さなかったらしく

「違うの用意して」と言われていたのですが

どれがいいのか私には分からず、放置していました

 

とうとう怒られたんですが

「これでいいじゃん」と言った袋が、姪が保育園から持って帰ってきた作品たちの入ってたもの

 

作品たちは

「え、残しとくでしょ?捨てるの?ビニール袋とかにいれたらいいじゃん」と言うのですが

 

私が?ビニール袋探すの?

だいたいビニール袋だって、ろくにないのに何にいれるつもりなんだ?

いや待て、私の子供じゃないし

捨てるか、残すか、自分で考えてよ

 

 

悶々とする私をみて

「ビニール製の、袋、あるでしょ」と、ビニール袋を丁寧に説明してくれました

 

 

ほんまに捨てたろかと思いながら

新しいゴミ袋にいれてその辺に置きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかの追加事案

 

 

今日は手ぶらでママの待つお風呂に行ってしまった姪さん

 

持ってこい、と言われて持っていったのは、前日に私と遊んだアヒルさん

 

しかし、他のも持ってこい。と言われてしまいました

そして、アヒルはいらない、と返されたのですが...

 

またもや、呼び出し...

 

 

姪さん泣きじゃくり、アヒルさんを戻すことになりました

 

 

 

 

妹は、子供と遊ぶのが下手です

こんなところでも、自分のことしか考えてない

 

でも、彼女なりに努力してるらしい

という主張が始まるので、何もいえない

 

私も、生きづらいけど

彼女はどれだけ生きづらいのだろうか

 

心療内科に行けば行くほど、

うつの本を読めば読むほど、

妹のほうが病気だと思うこの頃

 

でも、彼女は病気と認めたくないみたいです