∴コロボックル☆スコープ∵

身長146センチ。童顔。小人の小言

そろそろ買い物いかなきゃ

いよいよ平成最後の日

 

気づけば10日も間が開いてしまいました

何をしていたかというと...

 

 

26日を健全な体制で迎えること

 

 

9時半には風呂を出て、髪乾かしながら、ゼロ視聴

 

いや、はっきり言っておくが

私は安室のことはなんとも思ってないんですよ

古谷さんは好きだけど、まもちゃん派だから!

まあ、ほぼ近いけど

 

おい、おだんご

て言われたいの

 

梓さんはいいお嫁さんになりますよ

とは言われても、ピンと来ないの、うん

 

 

何の話だヾ(・・;)

 

 

毎年観てきたものを観なくなると

やっぱりなんかモゾモゾするので

しょーがなく、観たわけです

 

おかげで1つ、ここも先生作だ!たぶん!、て所を見つけられたので良かった

ただ、次の日にはそれがどこか忘れてしまった

 

 

あ、なんで忘れたか思い出した

林先生が悪いんだ

最近、4chとか6chでお世話になってるもんだから

まさか10chで出てくるとは

しかも本人出演って...

大笑いしました

 

まだ観てないんで、楽しみにしときます

 

 

 

 

こんな話どうかと思いますが

昨年も、金ローは突然の変更がありました

 

今年は、モンキー・パンチ先生の逝去

昨年は、高畑勲監督の逝去

 

本当にほぼ同じようなタイミング

こんなことあるんだな、て

すごく不思議で、複雑

 

昨年は、コナン延期されて、えー!?と思ってた

同じように、健全な準備をしてたから

真面目週間をもう一週続けなければならないと思うと気が重かった

昨年は、衝撃でかぐや姫観なかった

今はすごく後悔

引きこもりとして、アニメに歪みない想いを持てるように心掛けたい、と思いました

 

 

 

 

 

 

はてさて、前置き長いね

平成を振り返っておきたいと思います

これはたまたま、そう思わせてくださる機会があって、感じたこと

 

 

私の親は、パソコンを使う仕事をしていた

あと、たぶん父は、すごく興味を持っていた

だから、家にパソコンがあった

 

背景真っ暗、白い字しか出ない

一応印刷も出来たと思います

それがどの世代に当たるのかわからないけど、そんな時代から、パソコンに触れてきた

 

それが、カラーになって、ネットワークが出来て

顔の見えない人と繋がる、ということを覚えた

まだ小学生、無邪気で恐怖心もなかった

 

けど、1回だけ、無邪気少女が怪しいリンクをクリックしたもんだから、ヤバい画像の出現とともにパソコンがフリーズしたんです

ctrl alt delを押しても消えなくてパニック

電源ボタン長押しして、何とかなりました

 

その後は、仲良くしてくださったお姉さんとだけしか、会話しなかった

お姉さんいなかったら、続けられなかっただろうなあ

今は知らない人と繋がることに、恐怖しかない

間違いなく、あの一件が原因

ただでさえ社交性ないのに、どうしてくれるんだ

 

ツイッターもインスタも、あとなんだっけ、何もやってないです

ブログはどうなんだ、て話になると、もとも子もないけど

実際、ブログやってて交流はないです

自分からはいかないのでね、当たり前です

たまに、親切な方が挨拶くださるけど、、正しい返し方があまり分かってない感じで、すみません

 

 

 

 

10代、20代は恐怖心なく、SNSという方法しか、知らないくらいじゃないだろうか

大人の人は、創成期の経験をいかして、カスタマイズのうえで利用している感じがします

その認識の差は、ちょっと大きいように思います

 

挫折した私は、まだ手紙が好きです

マメじゃないので文通は続きませんでしたけど

そんな私の平成30年

 

 

 

パソコンはもっとスマホに近くなるでしょう

交流を前提とする仕組みも増えていくような気がします

付いていけるのかな

 

 

 

ありがとう平成

令和よ、お手柔らかに頼む